愛あるセレクトをしたいママのみかた

弘中綾香の「純度100%」~第37回~

 


ひろなかあやか…勤務地、六本木。職業、アナウンサー。テレビという華やかな世界に身を置き、日々働きながら感じる喜怒哀楽の数々を、自分自身の言葉で書き綴る本連載。今回はアナウンス部がざわざわするという時期について。

「改編期」

10月というのは、ギョーカイ的にざわつく月である。テレビには改編期といわれる番組が変わるタイミングというのが、大きく年に2回ある。それが4月と10月。

ドラマは3カ月で一区切り、よく聞くワンクールというのはその期間を指している。番組はこの2回に7月と1月を加えた年4回、きっちり3カ月ごとに規則的に変わっていく。何カ月も前から、ともすると何年も前から構想し、キャスティングして俳優さんたちを押さえて、とスケジュール感覚がしっかりしている印象がある。
対して、私の主戦場であるバラエティ番組は始まりも終わりも急なことが多い。正確に言えば、前々から準備をしたり水面下で制作も編成も動いていることは間違いないのだが(編成というのは番組をどの時間に流すのかだったり、番組を新しく始める、もしくは終わらせるなどを決定するテレビ局のブレーン的部署)、私たちに伝えられるタイミングは、公に発表する2、3週間前だったりすることもあるくらい。
次ページ :  10月中に始まる番組だったら9月末に収録が始まる。だから、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ