愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】こだわり日本茶が楽しめるおしゃれカフェ4軒。和の心を感じるお茶時間に癒されよう。

 


京都といえばお茶を思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか。今回は、風情ある空間でこだわりの日本茶がいただける注目カフェをご紹介します。肩の力を抜いて、ほっとひとやすみしてみませんか?

目次 [開く][閉じる]

1.風情たっぷりの空間が魅力的なカフェ〈aotake〉






ここは京都駅からほど近い材木町。築100年超えの京町家という風情たっぷりな空間で、季節ごとの美味しいお茶をいただけるお店があると聞いてやってきました。もともとは竹林に囲まれたカフェ〈AOTAKE〉をやっていた田中貴子さんが、「ロケーションよりも、もっとお茶に向き合うことを重視した場所をつくりたい」と2018年の夏にこちらへ移転。お店は1階と2階からなり、1階では苔むした坪庭を眺めながらお茶を楽しむことができます。木枠の網戸越しに眺めるお庭がまた風流です。2階は畳の間になっています。無駄なもののないシンプルな空間に、ぽつんぽつんと飾られたお花や食器に目を奪われます。





こちらで扱うお茶は、日本茶、紅茶、中国茶の3種類。「同じお茶葉でも春夏秋と摘む時期によって全然味が違います。そのときに手に入る一番おいしいものを出すようにしています」と田中さん。
次ページ :  この日は、中国茶のラプサンスーチョンと豆腐白玉をいただきま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ