愛あるセレクトをしたいママのみかた

建築好きは必見!【銀座】建築スポットをめぐるおすすめ散歩コース。

 


この店の後はあの道を通って次の店へ…、好きな街はお店選びだけでなく、巡る順番や道、風景など“歩く”楽しみもある。人それぞれの愛する大銀座とは?今回は3名の方に、銀座に行ったら見たい“建築スポット”コースを教えてもらいました。

目次 [開く][閉じる]

【美術作家・岡美里さん】“住む彫刻”といいたくなる、銀座の風景をつくる建物巡り。


1軒目〈京橋のたもと〉

2軒目〈奥野ビル〉

3軒目〈日本基督教団 銀座教会〉

美大生だった頃、月に一度は銀座の好みのギャラリーを巡っていました。ただ、銀座は刺激的な街だから、色々見て歩き回っていると神経が高ぶってクタクタに。そこで、ほっと息のつける場所を求めるようになりました。私にとって落ち着ける場所とは、大切に使われている古い建造物や、人の暮らしが垣間見える小さな通り。「うん、ちゃんとある」と、ただ確認したくて、道を選んでしまいます。

1軒目〈京橋のたもと〉
「銀座を歩くと決めたら、京橋駅で下車。銀座の端にあるので、新橋を目指すと1丁目から8丁目までくまなく歩けます。京橋のたもとには人目を引く交番が。洋菓子のようなおいしそうな形の屋根をのせています。ここに立つと『さぁ銀座を歩くぞ』と思える、出発地点」
東京都中央区銀座1-2-4

2軒目〈奥野ビル〉
「ロケ地として有名ですが、元々は一般的な古い雑居ビルでした。
次ページ :  アナログ式のエレベーターや釉薬の美しいタイルなど、見どころ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ