愛あるセレクトをしたいママのみかた

一面に彼岸花が咲き誇る鎌倉〈英勝寺〉へ。旬のお花がより愛おしく思う家族の時間。

 


10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は鎌倉・扇ケ谷にある〈英勝寺〉を家族で訪れた時のお話です。

「秋のはじまりに英勝寺に行こう。」そんな風に夫婦で話していました。まさに気温が下がって秋らしい気候が楽しめた先日、鎌倉・扇ケ谷にある〈英勝寺〉にいってきました。



秋がスタートするとともに彼岸花が咲くことは有名ですが、ここは彼岸花の名所として親しまれているお寺です。すっと伸びた茎に、火花のような鮮烈な赤い花をつける彼岸花は、夏の暑さが落ち着いた秋のはじまりに咲く花。鎌倉のあちこちで見られますが、この〈英勝寺〉の庭園では、一面に彼岸花が咲き誇ります。





曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という別名があり、サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味があるそう。確かにこの世のものとは思えない天国の景色のよう。この時期だけの、天のような美しく、現実離れした華やかな世界に身を置いて、噛みしめるようにたくさん写真を撮ってしまいました。




いまは、まもなく4歳になる長男と生まれたばかりの次男の子育てに奮闘している毎日なので、子どもたちの命を守りながら、日々の成長に「今この瞬間しかないもの」を噛み締めています。
次ページ :  旬のお花がより愛おしく思うようになったのも、同じ移ろってい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月21日今日の献立

ボリューム満点の丼に、ヘルシーな副菜、お手製のデザート、サッと出来上がる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ