愛あるセレクトをしたいママのみかた

地球はおいしい“いきもの”にあふれてる!食を愛する若きギルド集団による「虫が主役のレストラン」。/フードコミュニケーター・谷本英理子さん

 


ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第5回は、フードコミュニケーターとして活躍する谷本英理子さんが、レストラン〈ANTCICADA(アントシカダ)〉へ。サステナブルな食として注目を集める昆虫食の魅力を紹介します。

目次 [開く][閉じる]

「予定不調和な体験」こそ食の楽しさ。

昆虫ーー大人の階段を登るにつれて、私たちはちょっとのモノ・コトに動じなくなるが、その例外となる随一の対象かもしれない。果物の切れ端を仕掛けてカブトムシを捕まえ、木の幹にカモフラージュしながら鳴くセミを発見して歓喜したあの夏の盛りは遥か忘却の彼方。今や、深夜のキッチンで黒光りしながらうごめくものなぞ見かけてしまった日には慄かずにはいられない。そんな虫に触れることはおろか、ましてや食べるなど、想像するだけで鳥肌が立ってしまう方も多いのではないだろうか。
では、こちらはいかがだろう。



ハーブやエディブルフラワーを敷き詰めたお花畑のような一皿。口にすると、複数のハーブをブレンドした爽やかな風味が鼻に抜け、中央のフリッターを噛み締めると同時に、ナッツのような香ばしさ、白いんげん豆のようなクリーミーな甘みが広がる。
次ページ :  こちらのフリッター、正体は「蚕(カイコ)のさなぎ」である。…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ