愛あるセレクトをしたいママのみかた

つまみは常時1000種類以上!常連が絶えない店〈銀座ROCK FISH〉店主から学ぶ、愛される店の秘訣とは。

 


大銀座の街を支えるプロフェッショナルな技の数々。ここでは“賢人”をクローズアップ!今回は、様々なお客さんを惹きつける〈銀座ROCK FISH〉間口一就さんのもとを訪れました。息の長い常連客を惹きつける技に注目です。9月28日(月)発売号「大銀座で叶うこと。」よりお届け。

目次 [開く][閉じる]

ハイボールの良きお供、つまみ作りの技。


キレ、爽快感、飲み応え、どれを取ってもピカイチの名物・氷なしハイボール1,150円。液体の冷たさで曇ったグラスの背景に、ずらりと本が並ぶ景色も味。/チーズが、揚げ物が…一杯をもっとおいしく

バー〈ロックフィッシュ〉は、店主・間口一就さんの技が詰まった店だ。例えば店の名物の氷なしハイボール。希少なサントリー角瓶の復刻版を使用しているが、作り方はいたってシンプル。冷凍庫でキンキンに冷やしておいたウイスキー60mlとウィルキンソンの炭酸本をグラスに注ぎ、レモンピールの香りをまとわせるだけ。…なのだが、これがどうしたって同じようには作れない。何度チャレンジしても。爽やかな香り、シャープなのど越しとすっきりとした後味が恋しくなり、つい銀座へと足を運ぶことになるのだ。

ハイボールだけではない。
次ページ :  酒飲み、酒場好きにはたまらない「背表紙が読み物」になる本の…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ