愛あるセレクトをしたいママのみかた

幅広い食材に合う、上質な紹興酒「古越龍山澄龍」が登場。

 


紹興酒に対し、“中華料理とともに味わうお酒”といったイメージをもつ人は多くいるでしょう。しかし、実は紹興酒は、洋食や和食とも相性ぴったり。また、意外な食材とのペアリングも楽しめる、奥深いお酒です。2020年9月23日に〈キリンビール〉のグループ会社である〈永昌源〉より登場する「古越龍山澄龍(チェンロン)」にスポットを当てつつ、紹興酒の魅力をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

各国の賓客をもてなす際に提供された「古越龍山」。



この秋、〈永昌源〉よりリリースされる「古越龍山チェンロン」。「古越龍山」は、由緒ある紹興酒ブランドで、古くより国内外の社交の場で親しまれてきたそう。さまざまな賓客をもてなしてきた、中国にあるゲストハウス〈釣魚台国賓館〉や、世界各地にある中国大使館、領事館などで「古越龍山」の紹興酒が提供されています。

こうした深い歴史を持つ「古越龍山」の紹興酒は、その受賞歴も輝かしく、たとえば、1984年に開催された『軽工業部酒類品評大会』、 1986年にフランスで開かれた『第12回国際食品展示会』で金賞を受賞。また、この受賞をきっかけに、「古越龍山」は中国を代表する銘酒として広く認知されるようになったのだとか。
次ページ :  古越龍山チェンロンと、「古越龍山」の定番商品「…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月20日今日の献立

ちょっぴり濃い目の味付けの主菜に、あっさりとした味の副菜、野菜の酸味が美味しいのスープの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ