愛あるセレクトをしたいママのみかた

鎌倉・海辺のギャラリー〈UMI 招山 由比ヶ浜〉で行われた、『森岡成好 森岡由利子 焼き物展』へ。

 


10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は4連休に訪れた『森岡成好 森岡由利子 焼き物展』についてのお話です。


先週の4連休のこと。「お花を生けておりますので、ぜひお立ち寄りください。」と、いけ花の先生である渡来徹さんにお声がけいただき、鎌倉の〈UMI 招山 由比ヶ浜〉という海辺のギャラリーを訪れました。




『森岡成好 森岡由利子 焼き物展』が開催されていました。和歌山の陶芸家の森岡ご夫妻。今年の長雨の7月、酷暑8月の中で作られ、薪で焚かれた器たちだそう。



透明感があり、凛とした涼やかさがあり、心が鎮まるよう。穏やかな毎日への願いが込められているようでした。(一緒に行った長男が途中からギャラリー内を走り回り出し、器に手を出さないか、別の意味で心が乱されました…。)






器たちには季節のお花がさりげなく生けられていました。このギャラリーはそのまま庭につながっているのですが、庭木のグミの大枝をそのままダイナミックに投げ入れられていました。
次ページ :  ああ、こんな風に大胆にお花をいけてみたいなぁと、伸びやかな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ