愛あるセレクトをしたいママのみかた

飲食店のロスをお得に買えるサイトも!【SDGs特集】フードロスやごみ問題の原因「買う」を見直すアイディア集。

 


「かわいい」「安い」と衝動で選んできた買い物。これからは環境への負荷が少ないことも選択肢に。改めて、フードロスやごみ問題の原因にもなる「買う」を見直してみよう。今回は環境への負荷が少なくなるアイデアをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

【お店のフードロス対策に協力する】

食べ物を余らせて捨てると、材料を作って、保管、配送したときのエネルギーが全部無駄に。廃棄時のCO2も、そもそも出さなくてよかったはず。そんな地球に負荷をかける〝もったいない〞のオンパレードを減らすべく、お店のフードロス救出サービスが増加中。売れ残りや級品が割安に。ネットやアプリでぱぱっと買えるものもあって便利!

1.〈TABETE〉で余剰品をランチや夜ごはんに。



閉店時間や賞味期限が迫った飲食店やケーキ店のメニューを現在地から探して、テイクアウト購入できるアプリ。「お得に貢献!」「つながりがうれしい」と話題に。

『飲食店の残ってしまった商品を救出すべく使っています。』(納豆インフルエンサー・鈴木真由子さん)

2.〈rebake〉でロスパンを手に入れる。



パン職人は日々売り切れる量を計算してパンを焼くけれど、天気が悪くて客足があんまり…なんて日もあるのだそう。
次ページ :  そんな売れ残りのパンを全国からお取り寄せできる、救世主のよ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ