愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】〈貴船神社〉を参拝した後は、夏の風物詩・流しそうめんをいただきましょう。

 


モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第57回目は前回に引き続き、京都市貴船町に街詣で。〈貴船神社〉に伝わる伝説と”京の奥座敷”に訪れたら、やっぱり流しそうめんでしょ!ということで、貴船名物をいただいて参りましたそれでは早速!詣でましょ〜う!




前回は本宮をお参りさせていただきましたが、〈貴船神社〉には「奥宮」と「結社」もあります。境内を1度でて、貴船川沿いを歩き奥宮へ。15分ほど歩くと鳥居が見えてきます。和泉式部も身を清めたとされる思い川の橋を渡ると深い緑に包まれた参道に続き、その光景はとても神秘的。




〈貴船神社〉にはたくさんの御神木があり、「相生の杉」は同じ根から生えた2本の杉。”相老”にかけて、夫婦ともに長生きできるように。「連理の杉」は杉と楓が融合したもので非常に珍しいことなのだそう。そのため夫婦円満や恋愛成就祈願に来られる方が多くいらっしゃるのだとか。仲良く寄り添って生えている様子を眺めているとなんだか心が和みますね〜。



かつては本宮でもあった奥宮は、本殿も厳格な雰囲気が漂います。本殿の真下には「日本三大龍穴」に数えられる”龍穴”があり、本殿修理の際に大工がノミを落としてしまった際に突風が起こり、ノミを空中へ吹き上げたという話が伝わっているのだそう。
次ページ :  龍穴はけして覗き見ることはできませんが、底知れぬパワーを感…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ