愛あるセレクトをしたいママのみかた

北海道の恵を感じるベーカリー〈満寿屋商店〉へ。【都立大学】北海道十勝産小麦100%、十勝発のパンを求めて。

 


キリッと澄んだ空気、地平線の先まで真っ直ぐ続く道、白樺林がどこまでも続きなだらかな平地が広がる雄大な風景ーー。
あぁ、北海道が恋しい。夏は言わずもがな、秋に入り冬にむけて透明感を増していくあのヒヤリと冴え渡る風が大好きなのです。「9月となればそろそろそんな空気も感じられる頃だろうなぁ」って、きっと北海道まで続いているであろう空を見上げる今日この頃(センチメンタルか)。これまでコンサートなどで年に1度は訪れていた北海道ですが、今年は行けそうにないので、せめて食だけでも感じたい!と、都立大学にある〈満寿屋商店〉さんに駆け込んできました。そうなんです、こちら北海道十勝産小麦を100%使っている十勝発のパン屋さん。訪れてみると、北海道産小麦粉や乳製品に加えて、十勝産のお野菜なども並んでいるではありませんか!北海道に飢えていた私にはパラダイス!鼻息荒く、隅から隅まで舐め回すように見て選んできました(怖いわ)。

「熟成キタアカリのじゃがフランス」。

ぷっくりと膨らんだ見た目から、ふっくら柔らかな食感がやってくると思った私は、まだまだ甘ちゃんですね。トーストするとなんと表面はカリッ、内側はシュワシュワと柔らかい生地が現れます。
次ページ :  そこにお待ちかねのお芋の登場です。 これがホッ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月23日今日の献立

日曜日の今日は楽チンに出来る献立! 早くて簡単に4品仕上げます。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ