愛あるセレクトをしたいママのみかた

今、京都人が注目するカフェ&ご飯処5軒。普段使いからハレの日まで、要チェック!

 


次々と新しい名所が誕生するのも京都の特徴。話題の〈エースホテル京都〉から知る人ぞ知る飲み屋さんまで。地元の人が行きたいところとは。今回は今、京都人が注目するカフェ&ご飯処をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.いつも幸せに満たされる!〈Kew〉/京都・右京区


ベイクドチーズケーキとカスタードドーナツで知られるお気に入りのお店。世界遺産の龍安寺や仁和寺の近くなので、ぜひ一緒に。(宮下さん)

ロンドンの〈St.JOHN〉で修業をした店主・大木健太さんと妻の真奈美さんが2019年にオープンしたカフェ。市街地から少し離れているが、〈Kew〉でのティータイムを中心に旅のプランを立てるのも悪くない。

〈Kew〉
京都府京都市右京区龍安寺五反田町15
075-406-0763
11:00〜17:45※事前予約制月火金休
8席/禁煙

2.私にとっての夏の風物詩。〈虎屋菓寮 京都一条店〉/京都・上京区


毎年、夏になるとかき氷を食べに行きます。外の席で庭の緑と蔵を眺めながら白小倉餡の隠れた「宇治みぞれ」を頬張るのが好きです。(ダイモンナオさん)

お店があるのは、長らく御所の御用を務めてきた場所で、少なくとも寛永5年(1628年)より前から店を構えていたとのこと。
次ページ :  季節ごとに表情を変える庭や稲荷社、江戸時代からの蔵などを眺…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月30日今日の献立

シンプルでも飽きのこない定番レシピです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ