愛あるセレクトをしたいママのみかた

手軽レシピで“腸活”を!糀の研究家・菖蒲花奈さんに聞いた、疲れをとる秋の発酵レシピ集。

 


暑さにやられてしまい、喉越しのいいそうめんや冷や麦が活躍する夏。しかしながら麺類ばかりを食べていると、炭水化物をエネルギーに変える際に必要な「ビタミンB1」が不足してしまうそう。ビタミンB1を取り入れつつ、旬の秋食材を使ったレシピを、糀研究家の菖蒲花奈さんが紹介してくれました。食物を体の中で分解しやすくしてくれる発酵調味料を使っているので、手軽に“腸活”できますよ。

目次 [開く][閉じる]

レシピを紹介してくれたのは……



レシピを教えてくれたのは、〈麹発酵研究所〉の菖蒲花奈さん。「ビタミンB1」の豊富な肉・魚介類と、秋が旬のきのこ・梨などの食材、さらに、消化に良い発酵調味料を使った、秋の発酵レシピです。

菖蒲花奈(しょうぶ かな)
2010年、料理教室開講を目指し技術習得のため飲食店に勤務。魚をさばく技術を身に着けるために料理教室へ通う。11年、発酵教室に参加したことによって菌の素晴らしさを知る。バンクーバの日本料理店勤務・帰国後の板前修業にて料理を深める。その合間に独自で発酵食品の味を追求。15年、糀発酵研究所を設立し発酵食品の良さを広めるべく各地のマルシェに出店。のちにキッチンカーでの甘酒やオリジナルバインミーなどの販売を開始。
次ページ :  現在は東京吉祥寺にて醗酵をテーマにしたコース料理の飲食店を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月21日今日の献立

ボリューム満点の丼に、ヘルシーな副菜、お手製のデザート、サッと出来上がる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ