愛あるセレクトをしたいママのみかた

“環境にやさしいごみの捨て方”って?簡単に始められる4つのポイントをチェック!

 


分別しないでごみを捨てる。それはどうやら環境に大きな負荷がかかるのだそう。そこで今回は神奈川県葉山町役場で、ごみ担当職員としてリサイクル対策に尽力した経験を持つ服部雄一郎さんに環境にやさしいごみの捨て方を教えてもらいました。

肉や魚が入っていた容器や食べた後のテイクアウトの容器、納豆パック、ペットボトル…。洗わずに捨てたり、分別しないでとりあえず燃えるごみに捨ててしまったり。どうやら、その行為は環境に大きな負荷がかかるのだそう。神奈川県葉山町役場で、ごみ担当職員としてリサイクル対策に尽力した経験を持つ服部雄一郎さんにその理由をうかがった。

「分別せずに、きれいなもの、きたないもの、材質の違うものなどがごちゃ混ぜになっていると、せっかくリサイクルできるのにごみとして燃やしたり埋め立てたりするしかなくなるからです」また、気をつけたいのが生ごみ。「できるだけ水分を絞って。濡れたままだと臭いが出ますし、燃やすためにもエネルギーがいるんです」捨てておしまいではなく、その先にいる人のことも考えよう、と服部さん。もし、このごみを処理するのが自分や家族、大切な人だったら?少しでもきれいな状態で渡したいはず。
次ページ :  相手を思って美しく捨てる気持ちを、いつも持っておきたい。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ