愛あるセレクトをしたいママのみかた

唎酒師・伊藤ひいなさんに密着!「個性豊かな日本酒の魅力をもっと広めたい。」

 

仕事に趣味に積極的な女子たちが集まる本誌Hanakoの読者組織『ハナコラボ』。そんなハナコラボパートナーのパーソナルにスポットライトを当てたコーナー。普段は見えない素顔に迫ります。今回は23歳の酒師、伊藤ひいなさん。資格を取るきっかけや日本酒がテーマの連載の舞台裏について聞きました。
初めてアルバイトをした和食店の店主が、日本酒がすごく好きな方で、店に常時20種類ほどのお酒が置いてあったんです。しかも、どんどんラインナップが変わるので、お客さんから「このお酒はどんな味?」「この料理にはどれが合う?」と聞かれるのですが、全然答えられなくて。それが悔しくて、名前と味、香り、口当たりなどの特徴を飲んで覚えるようになりました。せっかく身につけた知識を生かしたいと思い、酒師の資格を取ろうと決意。猛勉強の末、一発合格し、20歳11カ月で酒師になることができました。Hanako.tokyoの連載『伊藤家の晩酌』を始めたのは、写真家の父の知人で編集者の方から声をかけてもらったのがきっかけ。父におすすめの日本酒とそれに合う料理を紹介するという内容で、撮影日はだいたい6〜8本録り。撮影の終盤はライターさん、編集さん含めて全員結構酔っ払っています(笑)。
次ページ :  毎回、準備は大変ですが、連載のおかげで、父がすっかり日本酒…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年2月26日今日の献立

煮物に白和え、お吸い物。ほっとする和献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ