愛あるセレクトをしたいママのみかた

日本一の富士山を拝む神社〈富士山本宮浅間大社〉へ。安産祈願やお宮参り…家族連れにも人気のスポット!

 


古来、人々から崇められてきた富士山。その麓で、〈富士山本宮浅間大社〉は昔から変わることなく、いまもなお凛として静かに佇んでいました。 今回は日本一の富士山を拝む神社、〈富士山本宮浅間大社〉をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

富士山に神を見た人々の時を超えた思いを感じて。

くっきりと姿が見えれば「きっといいことありそう!」、曇っていれば「うぅ残念」。そんなふうに、私たちを容易に一喜一憂させるパワーを持つ日本一の山、それが富士山。古代より神の鎮まる場所として人々の信仰を集めてきたという事実にも、すんなり頷けるのではないだろうか。


参道を抜けると、正面に見える本殿。檜皮葺の屋根をもつ2階建ての建物は“浅間造り”と呼ばれ、国の重要文化財に指定されている。

大学生のグループが記念撮影していたところをパチリ。運が良ければ、写真のように富士山がバッチリ見える。まさに天晴れ!

富士登山の玄関口にあり、富士信仰の要として麓に構える富士山本宮浅間大社は、全国に1300ほどある浅間神社の総本宮だ。富士山の噴火により荒れ果てた国を治めるため、垂仁天皇が浅間大神を祀り、山霊を鎮めたのが始まりなんだとか。それが紀元前27年のことだというから、まるでおとぎ話の世界のようだが、そんなわけで〝浅間〞は火と深い関係を持つ言葉となっていまに伝わっている。
次ページ :  時代を追い806年、現在の地に社殿が築かれ、さらに1604…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ