愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】水の神様を祀る〈貴船神社〉を参拝。清らかな空間に、身も心も癒される。

 


モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第56回目は京都市貴船町に街詣で。京都の夏はとにかく暑い!!ということで、京都の避暑地としても有名な”京の奥座敷”貴船に念願叶って訪れることに!〈貴船神社〉にお邪魔してまいりました。それでは早速!詣でましょ〜う!


京都市街から電車やバスを乗り継いでおよそ1時間半。前日は元祖・川床発祥の老舗料理旅館〈貴船ふじや〉にて宿泊をし、川床で涼みながら山の幸に舌鼓。その〈貴船ふじや〉の目の前に〈貴船神社〉の鳥居があります。灯篭に火が灯って、夜の参道もとっても風情があります。



夏着物を着付けていただだき、いざ〈貴船神社〉へ!日中はうだるような暑さの京都市街より、体感として5度くらい涼しいんですよ!いやぁ〜本当にありがたい。川の水音もあってか参道の青もみじも涼しげに映ります。



境内にはたくさんの笹飾り!〈貴船神社〉では夏の間、「七夕笹飾りライトアップ」夜間特別拝観をされています。昼間とはまた違った幽玄な表情を堪能できるのでしょうね〜。




〈貴船神社〉は伊邪那美命(イザナミ)の子どもである「高龗神(たかおかみのかみ)」が御祭神。
次ページ :  水を司る神様です。他の神社ではあまり見かけない場所にしめ縄…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月18日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ