愛あるセレクトをしたいママのみかた

大改修を経てリニューアルオープンした〈京都市京セラ美術館〉。受け継がれる時を感じる美の館へ。

 


ついつい欲張ってしまう京都でのスケジュール。この秋はあらかじめの予約方式で、話題の美術館へ行きませんか?。静かで気持ちも落ち着くひとときはお値打ちです。今回は、約2年にわたる大改修を経てついにリニューアルオープンした〈京都市京セラ美術館〉をご紹介します。8月28日(金)発売のHanako「しずかな、京都。」よりお届け。

目次 [開く][閉じる]

歴史と未来が入り交じり、京都が育むアートシーン。


本館を望む東山キューブテラスは一般に開放されていて、お弁当やおやつを食べたり、本を読んだりして過ごすことが可能。庭園や東山を眺めながら過ごす時間が至福だ。

公立美術館として日本で2番目に建てられた〈京都市美術館〉が、約2年にわたる大改修を経て今年5月にリニューアル。帝冠様式と呼ばれる和洋折衷の堂々とした本館はそままに、ガラス・リボンの名前を持つファサードやモダンな新館が加わり、新たな美術館として再始動した。設計は、のちに館長に就任した建築家・青木淳と西澤徹夫が担当。外観をはじめ、大理石の床やモザイクタイルなど受け継がれてきた意匠はそのままに、軽やかなエントランスを新たな顔として加えるなど、八十余年の歴史を持つ美術館に新たな層を重ねることを意識したという。
次ページ :  本館の中央にある旧大陳列室は、新たに設けられた…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ