愛あるセレクトをしたいママのみかた

「都内でも出雲大社にお参りが!? 東京分祠で良縁を祈願しよう」/MARIKOの、神社 de デトックス!

 

今回ご紹介するのは縁結びで有名な〈出雲大社東京分祠〉。六本木の中心に鎮座し、島根県〈出雲大社〉の御分霊をお祀りしているこちらのお社では、東京にいながらにして出雲大社へのお参りが叶います。なかなか遠出も難しい日々が続いていますが、都会の街並みに溶け込むビルのお社へ、いざ参りましょう。

目次 [開く][閉じる]

都心に鎮座する、その背景とは。

六本木に鎮座する〈出雲大社東京分祠〉は、島根県〈出雲大社〉の御分霊をお祀りしている都内唯一のお社です。「分祠(ぶんし)」とは、新しく設けた神社に本社と同じご祭神をお祀りすること。つまり〈出雲大社東京分祠〉にお参りすることで〈出雲大社〉と同じご利益がいただけるんです。これは嬉しい!
六本木駅から歩いてすぐのお社は、なんとビル3階建て!明治16年に〈出雲大社〉当時の国造(宮司)・千家尊福(せんげ・たかとみ)公によって麴町に建立されましたが、明治22年に尊福公のお屋敷があった六本木に移転し、以降、近隣の開発に合わせて現在の社殿になりました。都心に鎮座するのはこんな理由だったんですね。

〈出雲大社〉独自の参拝手順をチェック!

島根県〈出雲大社〉にも祓社はお祀りされています。
次ページ :  「祓い給え(たまえ)、清め給え」と三度唱えましょう…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月7日今日の献立

新鮮なカツオをアレンジして作る献立はお酒のおつまみにもピッタリ!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ