愛あるセレクトをしたいママのみかた

パンマニアおすすめ!【栃木県】行列が絶えないベーカリー&カフェ5選

 


実は、栃木県は美味しいベーカリーが多い激戦区。そこで今回はパンの研究所「パンラボ」主宰の池田さんがおすすめする栃木のベーカリーをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.〈一本杉農園〉


「あんぱん」180円 自ら栽培した小豆で(北海道産の場合もあり)。

併設のカフェ〈蒔時〉。野花を飾り、益子焼でもてなす。地元産イチゴのスイーツも美味。

あんぱんを、あんこの自家製どころか、小豆から自家栽培する。収穫、乾燥。福田さんのお母さんが、さやから一粒ずつ取り出し、選別、それからやっとあんこを炊く。まるで味噌のように濃密で力強い味わいは、たっぷりとかけた手間と愛情から生まれてくるものだ。すべて栃木県産小麦を使用。「『身土不二』(土地のものを食べるのが体にいいという考え方)を心がけています。同じ空気、水で育つ、地元の作物が、いちばん体に合うのかな」ここに来ると、なにかいい気持ちがする。都会で縮こまっていた心が目覚め、生き生きしてくるように。きっと、福田さんをアレルギーから救ったのと同じ力をもらえたのだろう。

〈一本杉農園〉
自ら栽培した作物を使ったあんぱんやピーナッツコッペ。
次ページ :  週替わりのカレーパンに、知り合いの生産者の小麦で作るカ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月23日今日の献立

日曜日の今日は楽チンに出来る献立! 早くて簡単に4品仕上げます。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ