愛あるセレクトをしたいママのみかた

海上に浮かぶ世界遺産〈嚴島神社〉へ。【広島旅】縁結びや学問の神、必勝祈願のご利益も。

 


1400年の歴史を持つ〈嚴島神社〉は、大鳥居や長い廻廊が結ぶ海上社殿など見所たっぷり。今回は広島にある〈嚴島神社〉をご紹介します。存在自体が信仰の対象である島を取り囲む自然もまた神々しさにあふれていました。

目次 [開く][閉じる]

フェリーに揺られ、厳島へと渡る心の準備を。


海上に浮かぶ神秘的な島も信仰の対象で、まるごと特別な場所。

嚴島神社は、ここに暮らす約2000人の島民以外は、船以外に辿り着く術のない特別な場所。島内各片道180円のフェリーに乗り、潮地で今も催される儀式や祭りは、古の時代を現代に伝えている。風に吹かれていると、そのうち右手の海上に朱色の大きな鳥居が見えてくる。奥に見えるのが目指す〈嚴島神社〉。


嚴島神社本社には、航海や交通の神である市杵島姫、湍津姫、田心姫の三女神が祭られている。現在の御本社は1571年に毛利元就が改築。本社正面には舞楽を行う高舞台があり、その周囲には板張りの平舞台が。

客神社本殿から中央にある嚴島神社御本社へとつながる東廻廊。海上にある嚴島神社は、社殿を幅4m、長さ約270mの廻廊が結んでいる。床板には、高潮で押し上がる海水を逃がすための隙間がある。

約270mもの長い廻廊で、嚴まろうどじんじゃ島神社本社や客神社が結ばれた朱塗りの海上社殿は、朝も昼も夜も神秘的な雰囲気で圧倒される。
次ページ :  593年に建てられた嚴島神社は、平清盛によって、1168年…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ