愛あるセレクトをしたいママのみかた

健康運にご利益のある寺社5選!【都内近郊】健康祈願に“飲むお守り”って…?

 


今日、新型コロナウイルスで健康面に不安を抱く人も多いのではないでしょうか。健康運は、老若男女誰もが気になること。そこで今回は、健康運にご利益のある都内近郊の寺社をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.朱の鳥居の向こう、奥之宮の御神砂の言い伝えにあやかる。〈穴守稲荷神社〉/羽田



文化元年の頃、堤防決壊で被害を受けた村が稲荷大神を祀ると、その後堤防に穴が開くことがなくなり、実りがもたらされたのが起源。この奥之宮に伝わるのが御神砂の言い伝えだ。昔々、老人が大漁を得たが、持ち帰ると魚籠には砂ばかり。村人はこれを狐の仕業としたが老人は狐を許して解き放った。以来、老人が海に出ると大漁になり魚籠には多くの魚と少しの砂が残るように。この砂を家に撒いたところ老人は富を得たという。おじいさんにあやかって福をいただきましょう。

〈穴守稲荷神社〉
御神徳は商売繁盛、家内安全、 心願成就、病気平癒、災厄除 けなど幅広く、芸能界からの 崇敬も厚い。毎月午の日には 「午の日祭」が行われ、社頭 は終日にぎわう。
今大田区羽田5-2-70
社務所9:00〜17:00終日参拝可

2.あかあかと燃える護摩の炎厄を払い、願いを天に届ける。

次ページ :  〈成田山 新勝寺〉/成田 開山以来1,000年…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ