愛あるセレクトをしたいママのみかた

新感覚の“禅体験”を。【広島】福山で話題のスポット、禅と庭のミュージアム〈神勝寺〉をチェック!

 


広島県福山市の山中にある〈神勝寺〉はコンテンツが満載。中に入って体験するインスタレーション〈洸庭〉や、広大な日本庭園に建築が点在するこの寺は別名〈禅と庭のミュージアム〉と呼ばれるほど。インスタレーションやうどんや温泉、座禅で多角的に禅の心を体験して、見るのではなく、感じる場所へ訪れてみませんか?

目次 [開く][閉じる]

禅の心に触れ、己と向き合う。穏やかなる時が流れる場所。


荘厳堂に行く途中にある長い階段。広大な敷地に広がる、四季それぞれに趣を変える日本庭園や建築散策も、ここにしかない体験。


神勝寺にはつの別名がある。まずつは〈神勝禅寺〉という、禅寺としてのネーミング。1965年、臨済宗建仁寺派の寺として建立された神勝寺には〈国際禅道場〉や〈無明院〉という本堂がある。ここで、お経を書き写す写経や坐禅といった禅の修行が行われている。神勝寺は一般に向けて広く禅の門戸を開いており、希望すれば、坐禅や写経など様々な禅修行を体験できるコースが用意されている。もうつの別名が〈禅と庭のミュージアム〉。もっと多くの人々に、禅に親しんでもらいたいとの考えから、2016年月のリニューアルオープンの際に名付けられた名前だ。


舟形を彷彿とさせる建物〈洸庭〉は名和晃平さんと彼が率いるSandwichによるもの。
次ページ :  自然の中に、19m×46mの建築が浮かぶ。 ミュージアム…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月21日今日の献立

ボリューム満点の丼に、ヘルシーな副菜、お手製のデザート、サッと出来上がる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ