愛あるセレクトをしたいママのみかた

和紅茶界のトップに君臨!おうち時間を彩る、優しくて奥深い〈吉田茶園〉の魅力。

 

みなさまこんにちは。木村ミサです。ついに長かった梅雨が明けましたね。気兼ねなく洗濯物を干せるという主婦の幸せを噛み締めています。今回は茨城県古河市にある〈吉田茶園〉のお茶をご紹介。以前〈Satén japanese tea〉さんでおすすめしていただいた茶園さんです。地元の近くでずっと気になっていたので、この前仕事で帰った際に寄ってみたら、実は知らないうちに馴染みのあるお茶だったのです。

目次 [開く][閉じる]

【本日の1杯目】「はるみどり」

〈吉田茶園〉は、茨城県古河市でさしま茶を6代にわたって作り続けている茶園さん。実は夫の実家でいつも義母が淹れてくれていたお茶がさしま茶で、知らず知らずのうちに飲みやすいなぁとガブガブ飲んでいたのです!そんな渋みが少なくて飲みやすいのが特徴のさしま茶。〈吉田茶園〉の茶葉の中でも、気品溢れる上品な飲み口なのが「はるみどり」です。
茶葉はしっかりとした印象。パッケージの裏側に表記してある通りに、3gの茶葉に85度のしっかりめの温度で100mL、50秒待って抽出します。
綺麗な透き通ったみどり。爽やかな香りが立ち、春の若葉を感じる。「はるみどり」は特に渋みが少なく、口当たりが柔らかくて品の良い味わい。
次ページ :  優しく包んでくれる、気品のあるマダムのような母性を感じます…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月20日今日の献立

ボリューム満点の肉巻きのメインに、季節の野菜を使ったあっさりした副菜を組み合わせて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ