愛あるセレクトをしたいママのみかた

心を奪われた絵葉書のように美しい茶寮からの眺めと夏の味覚。〈然花抄院〉で和に寄り添うおやつ時間。~カフェノハナシ in KYOTO〜

 

いつもどこかのカフェで過ごしているという、インスタグラマーきょんさんが、京都のカフェ&喫茶店をご案内。そこで見つけた「ここにきたらぜひオーダーしたい一皿!」を、ピックアップ。今回は300年の歴史を持つ京町家をリノベーションした菓子店〈然花抄院〉を訪れました。
室町通を歩いていると、一際目を引く厳かな佇まい。通りのアイコニックスポットとも呼べるこちらは、300年の歴史を持つ京町家をリノベーションした菓子店〈然花抄院〉。茶寮からの景色やこだわりを凝縮させた特製菓子など、さまざまな和の表情に触れながら、この場所特有の美しい時間を過ごすことができます。移り行く四季を楽しめる中庭は必見。茶寮では、中庭を眺めながらティータイムも。

目次 [開く][閉じる]

美しい夏の味覚。

「然ノ氷 宇治金時」1,650円(ドリンク付)一年を通して、さまざまな季節限定メニューが楽しめる茶寮では、夏季限定で氷菓を提供。こちらは、白玉や餡、トップには抹茶アイスも添えられる、抹茶蜜たっぷり宇治金時。どこから食べ始めて、どこで食べ終えても、和の風味に触れられる、まさに和の集大成ともいえる逸品。抹茶自身もいきいきとしているのが、味わいながらにして分かります。
次ページ :  「然ノ氷 光蜜氷」1,650円(ドリンク付)〜…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月20日今日の献立

主菜も副菜も短時間で作れるシンプル献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ