愛あるセレクトをしたいママのみかた

三大八幡宮の一つ、鎌倉〈鶴岡八幡宮〉へ。清々しい気持ちで、美しい参道を散歩。

 


モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第54回目は神奈川県鎌倉市に街詣で。三大八幡宮とも言われる〈鶴岡八幡宮〉にお邪魔してまいりました!あの鎌倉初代将軍である源頼朝ゆかりの神社としても知られており、そのため鎌倉武士の守護神とされているのだそう。それでは早速!詣でましょ〜う!


鎌倉の街を貫くように続く、〈鶴岡八幡宮〉のながーい参道の真ん中「ニノ鳥居」!大きい狛犬さんの表情が可愛らしい一ノ鳥居は二ノ鳥居から小さ〜く見える由比ヶ浜の方にあります。こちらニノ鳥居からは「段葛」と呼ばれる一段高くなった参道を歩いていきます。



参道をのんびり歩くこと10分ほどで三ノ鳥居に到着!交差点のど真ん中に鳥居があるんですね〜!横断歩道を渡って鳥居をくぐるというなかなか不思議な光景です。由比ヶ浜の一ノ鳥居からこちらまで約2kmほどもあるんですって…!



本殿まではまだまだ道が続きます。境内に入ってからすぐの所には「源氏池」と「平家池」があり、そこには立派な太鼓橋が。当時は朱色に塗られており「赤橋」と呼ばれ、将軍家が参拝する際にはこの橋で輿を下乗していたのだとか。



屋台などで賑わう参道を抜けると、左手に「舞殿」、右手に「若殿」が見えてきます。
次ページ :  舞殿は源義経が愛した静御前が、頼朝の前で義経を想う舞を納め…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ