愛あるセレクトをしたいママのみかた

世界が注目する”漢方”ある生活。基本の「薬膳スープ」のレシピ

 


新型コロナウイルスと向き合う生活が続く日本だが、台湾は感染者ゼロを日以上続け、少しずつ以前の生活に戻ってきている。そんな台湾の政策と、漢方を取り入れる生活様式が注目されている。早速、台湾のカメラマンで薬膳に詳しいケイト・リンさんにスープを作っていただいた。「薬膳スープは栄養価も高いので、不調の時は飲むように心がけています。」今回は胃腸を整える、山芋とナツメ、クコの実の基礎的なスープをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

【材料(鍋1杯分)】

ナツメ…約8個
クコの実…約10個
鶏もも肉(ぶつ切り)…1枚
料理酒…適量
山芋…約15cm
塩…適量
水…1l

【作り方】



1.クコの実とナツメを洗っておく。鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、鶏もも肉を湯通しして、アク抜きする。ざるに上げ、鶏肉の粗熱がとれたら流水で洗う。



2.鍋に水1lを入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉とナツメを入れる。ふたをして弱火で40分ほど煮込んだら、短冊切りにした山芋と塩、料理酒を加える。1.クコの実とナツメを洗っておく。鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、鶏もも肉を湯通しして、アク抜きする。ざるに上げ、鶏肉の粗熱がとれたら流水で洗う。
次ページ :  3.さらに10分ほど煮込んだらクコの実を加え…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月21日今日の献立

ボリューム満点の丼に、ヘルシーな副菜、お手製のデザート、サッと出来上がる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ