愛あるセレクトをしたいママのみかた

細川芙美の「SIDE-Bクッキング」第8回:余り野菜は焼いてサラダ、自家製ドレッシングのすゝめ。

 


料理ライフを楽しむキラキラA面女子(SIDE-A)がいる一方、「料理はしたいけど楽ちんなのがいい!」のが本音。そんなB面女子(SIDE-B)の願望を叶える簡単レシピを、フードデザイナー・細川芙美さんが紹介する新連載。第8回は、前回の「冷製餃子坦々麺」で余った野菜でつくるサラダをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

今回のテーマ:「余り野菜は焼いてサラダ、自家製ドレッシングのすゝめ。」


お気に入りエコバックで、丁寧な暮らし風。

エコバックを使い始めてから、買い物が前より楽しくなった。前向きな気持ちでスーパーに行くと、ふと「野菜を摂らなきゃなあ」と思い野菜を購入。前回のお惣菜に頼った坦々麺で見栄え用に使ってみたが余ってしまった…。よし、今日はサラダにして消費するとしますか!

材料(1人分)
アボカド…1/2個
ピーマン…2個
チンゲンサイ…1株(前回の坦々麺で余った、葉の部分5〜6枚)
長ねぎ…2/3本(白、青い部分も含む)
パクチー…1束
ニンニク…1片
酒…大さじ1
オリーブオイル…大さじ3
バターピーナッツ…ひとつかみ(お好み)

【A】
ピーナッツバター…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1/2
醤油…小さじ1/2
酢…小さじ2

〈サブウェイ〉で実感!生のピーマンが最高な件について。

次ページ :  【POINT】天地を切り落としたら横に切り込み…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月1日今日の献立

秋を感じる和の献立。炊き立てのご飯と共に、旬の味を楽しみましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ