愛あるセレクトをしたいママのみかた

「夏こそ泡!」な人へ。泡大好きな女子に知ってほしいワイン用語。

 


シャンパーニュなどのスパークリングが私たちのテーブルに到着するまでに瓶詰め、発酵、熟成といった過程を経ていくうちに、果実そのものの糖分がプラスされることが多い。ところが糖分をほとんど加えず、ブドウの甘みだけを生かした嬉しい泡があるのです。

目次 [開く][閉じる]

糖分が低い泡は暑い夏の味方です。


ゼロの文字がスタイリッシュなエチケットのコンタディ・カスタルディ フランチャコルタ ゼロ ヴィンテージ5621円。

スプマンテといえばお馴染みイタリアのスパークリングワイン。そしてイタリアのシャンパンといえば「フランチャコルタ」。シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作られる泡のこと。瓶内の酵母が糖を分解して、アルコールと炭酸ガスを発生させることで、しゅわしゅわ感と深い味わいを作る独自の作業を経て作られます。イタリアでもこうしたシャンパーニュと同じ製法で手をかけて、ゆっくりときめの細かい泡を作られることになりました。それが「フランチャコルタ」と呼ばれるものなのです。北イタリアのロンバルディアで作られた高級な泡のフランチャコルタ。対して多くのスプマンテはステンレスタンクの中で大量に二次発酵が促されたものといった具合に手のかけ方が異なります。
次ページ :  こうした瓶内二次発酵の過程でぶどうのオリをとりますが、通…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ