愛あるセレクトをしたいママのみかた

おいしく「腸活」始めよう!おうちで簡単に作れる「発酵レシピ」4選

 


免疫力をあげたい、毎日フレキシブルに動きたい!そんなあなたにオススメなのが発酵食品を日頃から取り入れて「腸活」すること。簡単レシピを知っていれば、お家で気軽に楽しむことができます。自分好みにアレンジもできる、発酵食レシピをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.自宅でも簡単につくることができる「水キムチ」


唐辛子を使わないので辛いものが苦手な人でも食べられるのもうれしい。直射日光が当たる場所を避け、酸っぱくなってきたらかならず冷蔵庫で保存を。

材料
・きゅうり: 2本
・りんご:1/4個(塩洗いをしてワックスを取る)
・ミニトマト:12個
・赤パプリカ: 1/2個
・黄パプリカ: 1/2個
・大根:輪切りで4㎝
・ラディッシュ:5個
・生姜:1片
・にんにく: 1片
・塩 :大さじ4
・砂糖:小さじ4
・米のとぎ汁:2ℓ

作り方 
1.野菜はそれぞれ食べやすいサイズにカットしておく。
2.米のとぎ汁に塩と砂糖を合わせて鍋で煮る。
3.2が冷めたら瓶詰めにした1にかけて軽めに蓋を閉める。常温で半日から1日置き、好みの酸味が出てきたら完成。

Navigator
宮田桃子/みやた・ももこ
プロップスタイリスト。
次ページ :  調理師専門学校を卒業し、西洋料理店で働いた後、もともと興…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月22日今日の献立

週末のハレの日にオススメの献立です。お鍋を中心とした楽々メニューです。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ