愛あるセレクトをしたいママのみかた

「ミシュラン・グリーンガイド」三ツ星の鎌倉〈報国寺〉を参拝。四季折々の美しい風景にうっとり。

 


モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第52回目は神奈川県鎌倉市に街詣で。Hanako7月号の誌面でもご紹介されていた、別名「竹寺」とも呼ばれる〈報国寺〉にお邪魔してまいりました。”竹の庭”をはじめ、隅々まで手入れの行き届いた庭園は必見です!それでは早速!詣でましょ〜う!


「ミシュラン・グリーンガイド」で三ツ星と評される〈報国寺〉は、入り口の山門「薬医門」からチョキチョキと庭師さんのハサミの音が聴こえ、なんとも涼しげ。なだらかな参道へと続きます。



山門をくぐると、立派にむした苔のじゅうたんに青々とした緑が美しい中庭が。参拝者で賑わっていても不思議と落ち着いた静寂さがあり、一気に心がほどかれていくのがわかります。左手にはお釈迦様が穏やかな表情で見守られておられました。




本堂へご挨拶を。〈報国寺〉は仏乗禅師が開山され、御本尊は釈迦如来様。開基は足利尊氏の祖父にあたる足利家時ですが上杉重兼も創設に関わっており、両家の菩提寺とされています。見所を迎えたミツバツツジが本堂にそっと彩りを添え、なんとも渋くてかっこいい佇まい…!



本堂向かって左手には茅葺の鐘楼があるのですが、その鐘楼を見下ろすように立つ大イチョウはなんと樹齢300年以上なのだとか!秋には鐘楼の茅葺の屋根を黄色に染め、また違った表情を見せるのでしょうね〜。
次ページ :  受付で御朱印帳を預け、拝観券を納めていよいよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ