愛あるセレクトをしたいママのみかた

「馬橋稲荷神社で昇龍から上昇運をいただこう」/MARIKOの、神社 de デトックス!

 


あっという間に夏ですね!今回は杉並区阿佐ヶ谷の〈馬橋稲荷神社〉に参拝しました。運気がアップすると噂の「龍の鳥居」や、可愛らしい「願かけ狐」など素敵な見どころがたくさん。今回は意外と知らないお稲荷さんの秘密もご紹介していきます。

目次 [開く][閉じる]

境内には素敵な見どころがたくさん!



阿佐ヶ谷駅から歩いて10分ほど、住宅街の中で一際目を引く朱塗りの「一の鳥居」を目印に、〈馬橋稲荷神社〉は鎮座しています。この鳥居は樹齢400年のヒバから作られたもの。鳥居をくぐると、明るくてきらきらとした澄んだ空気を全身に感じます。


向かって左側の柱には「昇龍」。

右側には「降龍」の彫刻が。

運気がアップすると噂の「昇龍」。上昇運がつくことを願って…!

こちらの「二の鳥居」は「龍の鳥居」といわれ、龍が巻き付いたとても珍しい鳥居。都内では他に〈品川神社〉と〈高円寺内稲荷社〉のみで、三社合わせて「東京三鳥居」といわれています。龍は水神さま。「昇龍」は水蒸気となって天に昇る水を、「降龍」は雨となって大地に還る水を表しているとのことです。


願いを届けてくれると評判の「願かけ狐」。髭があるのがオス、ないのがメス。

私は女の子を選びました。
次ページ :  境内のあちこちで見かけるのが「願かけ狐」。狐の人形に願…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ