愛あるセレクトをしたいママのみかた

弘中綾香の「純度100%」~第29回~

 


ひろなかあやか…勤務地、六本木。職業、アナウンサー。テレビという華やかな世界に身を置き、日々働きながら感じる喜怒哀楽の数々を、自分自身の言葉で書き綴る本連載。前回から引きつづき、初インド旅4日目に訪れた〈タージ・マハル〉について。

「インドに行ってきた」(その8)

さて、〈タージ・マハル〉が持つ美しい愛の物語とは。私はこういう風に聞きました。

その昔、17世紀に当時の王が愛してやまないムムターズ・マハルという王妃がいた。仲睦まじく愛し合っていた二人だが、妃は病気になってしまう。もう長くはないと悟った妃が病床で王に二つお願い事をした。一つは私の死後に妃を取らないで、ということ。もう一つは美しい霊廟を造り、それを見る度に私を思い出してほしい、ということ。闘病も空しく王妃が亡くなってしまった後、王はその二つの願い事を守り、長い歳月をかけて愛する人のため、莫大な費用と職人たちを集めてタージ・マハルを造ったという(作り話か実話かは、まったく分からない)。

荘厳かつ雄大、だけど温かみがあるのは、これが愛によって造られたものだからなんですね。「わあ、やっぱり愛する人と結ばれて結婚するって素敵なこと。
次ページ :  死が二人を分かつとも、なお思い合っているなんて…。私もそう…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月22日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ