愛あるセレクトをしたいママのみかた

埼玉県坂戸市〈五千の龍が昇る聖天宮〉へ。【後編】台湾に行きたくなる!?煌びやかな本殿をリポート。

 


モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第51回目は前回に引き続き、埼玉県坂戸市を街詣で。今回はいよいよ道教寺院〈五千の龍が昇る聖天宮〉の本殿へ参ります。中国の三大宗教の道教のお宮は一体どうなているのでしょう!?それでは早速!詣でましょ〜う!


前殿を抜け本殿前の広場まで出ると、気分は台湾ここが埼玉だということをすっかり忘れてしまいそうになります。エネルギッシュな黄色の瓦屋根は神様と皇帝の建物にしか使われない特別なものなのだとか。極彩色が美しい!



本殿前にあるこちらの「九龍網」もなんと一枚の岩から透し彫りされていました!台湾の宮大工さんは、一枚の岩や木から彫刻をするプロがたくさんいらっしゃるのでしょうか…。びっくり仰天の技術です。



本殿にかけられていた繊細な装飾が施された幕も表情がチャーミングでとても可愛らしい…!日本の神社仏閣ではあまり見かけないような技法ですよね!



本殿正面の天井には巨大な渦の「対局天井」が。世界の全て、宇宙の始まりを表すものだそう。そしてこちらの聖天宮は、なんと一本も釘を使わずに建てられているのだとか!匠の業に大興奮!



拝殿振り返った所にあった、お線香の台の下の所になにやら変わったお魚のような模様を発見。
次ページ :  こちらは「太極図」で、万物の陰陽が表裏一体であることを示し…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ