愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】ごはんとお酒が楽しめるグルメスポット5軒。グルメライターイチ押しの小料理屋も!

 


京都旅の夜は、とっておきの美味しいごはんとお酒を楽しみたい!そんなあなたに。カジュアルな和食居酒屋から、ベテラングルメライターも愛を語る老舗の小料理屋まで。京都の夜にぴったりな絶品ごはん処をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.ベテラングルメライターが京都で一番好きなお店、小料理屋〈高倉〉/河原町


京都を愛してやまないベテラングルメライター・Pさんが今、まず予約するのが〈高倉〉だ。「和食のいいお店ってお任せのコースがほとんど。けれど年と共に、自分のその時の調子や気分に合わせたものを食べたいって思うようになってきて。3日いれば3日通った割烹〈南一〉が閉めてからは、京都にそういういいお店がないなって思ってた時に〈高倉〉を教えてもらって、たちまち虜に」。ぽっと灯る提灯が目印の〈高倉〉は、ご主人の後藤睦さんが家族で営む料理店。端正な料理を気取らない雰囲気と値段で楽しませてくれると地元でも人気が高い。

右上から時計回りに、鮭と小蕪の吉野あんかけ 780円、海老芋と白身魚の唐揚げ 850円、甘海老とツルムラサキの酒盗ソース和え 850円。「食材の組み合わせも新鮮で、いい意味で期待を裏切る料理が出てくるのも、たっぷり野菜が使われているのもうれしい」


作家ものから骨董まで、バラエティ豊かな器を選ぶのはご主人。
次ページ :  右手前から時計回りに、牡蠣と柿の柚子味噌和え 800円、鯛…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ