愛あるセレクトをしたいママのみかた

「手水を取って心身を清めよう」/MARIKOの、神社 de デトックス!

 


今回のテーマは、参拝する際にお馴染みの「手水」について。実はただ手を洗うだけではなく、心身の穢れを祓う大切なものなんです。意外と知らない手水の正しい作法を知ることで、神様にご挨拶する準備を整えましょう。

目次 [開く][閉じる]

「手水」ってどんなもの?

“てみず” や “ちょうず” とも呼ばれる「手水」。参道脇にある「手水舎(てみずや)」の水を使って手と口をすすぐことは「手水を取る」と言われ、神社を参拝する上で、心身を清める大切な行為とされています。



「手水」は、ただ手や口を洗うだけでなく、「禊(みそぎ)」をシンプルにしたものだとも言われています。禊の起源が、国生みを行なったとされる「伊邪那岐命(いざなきのみこと)」が、死者の国「黄泉の国(よみのくに)」から帰ってきた時に、全身を水に浸かって「禊祓(みそぎばらえ)」をしたことが始まりとされていますから、私たちが水によって穢れ(けがれ)を清めているという意味も納得できますね。

「手水」の手順をご紹介!

Step 1.「 左手を清める」


まず右手で柄杓を持ち、水を汲んだら左手を清めます。

はじめに柄杓に注いだ水で全ての手順を行うので使い切らないように。
次ページ :  Step 2.「 右手を清める」 柄杓を左手…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月15日今日の献立

いつもの素麺の食べ方に飽きたらコレ! 豆乳+ラー油でアレンジ素麺のでき上がり!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ