愛あるセレクトをしたいママのみかた

埼玉県坂戸市〈五千の龍が昇る聖天宮〉へ。【前編】初めてづくしの道教寺院をリポート!

 


モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第50回目は埼玉県坂戸市を街詣で。記念すべき50回目にあたる今回は、初の道教寺院〈五千の龍が昇る聖天宮〉にお邪魔してまいりました!道教とは、中国の三大宗教(儒教、仏教、道教)の一つで、「老師の学」とも呼称されているのだそう。それでは早速!詣でましょ〜う!


のどかな田園地帯に突如として現れる煌びやかな〈五千の龍が昇る聖天宮〉。仏教、儒教は聞き馴染みがあるけれども「”道教”は聞いたことないかも…」という方も多いのではないでしょうか?何を隠そう、私もこの連載を始めてから知りました。世界にはいろんな宗教があるんですね〜!受付の門から威風堂々のこの佇まいです。


獅子・唐獅子のメス。

獅子・唐獅子のオス。

道教では獅子・唐獅子さんがお出迎え可愛らしいですね〜!子どもとじゃれあっているのがメスで、銭を背負っているのがオスなのだそうで、それぞれ陰陽を表しています。



なんと驚くべきことにこの巨大な聖天宮、台湾の貿易商である康國典さんが神のお告げにより、個人で建てられたのだそう!台湾から一流の宮大工を呼び寄せて15年もかけて造られたそうです。
次ページ :  うひゃ〜、恐れ入りました。 前殿の外側…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ