愛あるセレクトをしたいママのみかた

創業天保元年。佐賀・嬉野温泉の老舗〈旅館大村屋〉のトロトロ湯豆腐をおうちで。

 


外出自粛期間が続き、慣れない生活でついつい食に走った方も多いのではないでしょうか。かく言うわたしもその一人。気づけば全体的に太ったような…。そんな重たいからだと心配ごとの多い心を癒してくれるお取り寄せを発見!創業天保元年(1830年)の老舗温泉宿〈旅館大村屋〉でいただける名物料理のひとつに、温泉水を使ったまろやかな口どけのいい湯豆腐があります。

目次 [開く][閉じる]

疲れた心とからだに優しい味わいを。〈旅館大村屋〉のお取り寄せ湯豆腐セット。



「【嬉野温泉名物】とろける温泉湯どうふ」(1,836円、税込)は、嬉野温泉の水を調理水として使用した逸品。小豆色のような落ち着いた色ながら、和の華やかさを持った包装紙に胸が躍ります。

商品内容は豆腐2丁、調理水、ごまだれのシンプルなセットです。



火にかけると真っ白な雪景色のよう!温泉水を使った湯豆腐。

「とろける温泉湯どうふ」の作り方は簡単。まずは、調理水と豆腐を入れて火にかけます。できれば土鍋を使用するのがおすすめとのこと。



煮立ってきたら弱火にし、豆腐がくずれないように様子を見ます。しばらくすると、なんと調理水が真っ白に!



白濁したスープはまるで季節はずれの雪景色のような美しさ…!これは、温泉由来の調理水によって豆腐がゆるやかに溶け出すからなのだそうです。
次ページ :  出来上がった湯豆腐は、ねぎ、鰹節、おろしショウガをお好…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月24日今日の献立

メインは食べこたえのある肉料理。野菜たっぷりの副菜で栄養満点なヘルシー献立!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ