愛あるセレクトをしたいママのみかた

フードジャーナリストが厳選!【銀座】名店出身シェフが手がける注目の新店たち。

 


世界中の人を惹きつける、日本料理の一流店が軒を連ねる銀座。変わらない人気の老舗や名店が居並ぶ中で注目したいのは、そうした名店出身の、才能ある若手による新しい店です。そこで今回は、フードジャーナリスト・斎藤理子さんをナビゲータに、名店のDNAを引き継ぐ銀座の新店をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.幾重にも重ねられた深い味が、ランチでも堪能できる幸せ。〈馳創 吼龍〉/銀座5丁目

〈福樹〉〈中嶋〉〈うち山〉といった名だたる店で腕を磨いた高木一基さんの店が〈馳創 吼龍〉。上質な食材を贅沢に使い、旨味を最大限に引き出す技が光ります。夜と同じクオリティの食材で、一切の手抜きなく作るランチは本当にお値打ち。


焼物。特製のたれに4時間以上つけて焼いた桜鱒に桜鱒の骨でとっただしで作る餡をかけて。すべて4,800円のランチコースから。「本来なら捨てるアラを使った餡で味を深めています(斎藤さん)」

メインの食材に添えられているものも含め、すべての料理にこまやかな神経が行き届いた丁寧な仕事は感動的。「おいしいのは当たり前。その上で心地よい時間が過ごせるおもてなしを創りたいと思い、この店名にしました」という高木一基さん。
次ページ :  まずはランチでその実力を味わって。ランチ4,800円〜…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月24日今日の献立

メインは食べこたえのある肉料理。野菜たっぷりの副菜で栄養満点なヘルシー献立!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ