愛あるセレクトをしたいママのみかた

弘中綾香の「純度100%」~第27回~

 


ひろなかあやか…勤務地、六本木。職業、アナウンサー。テレビという華やかな世界に身を置き、日々働きながら感じる喜怒哀楽の数々を、自分自身の言葉で書き綴る本連載。2月に訪れた初インド旅行、滞在3日目で訪れた美術館での体験とは?

「インドに行ってきた」(その6)

3日目はBさん(編集部注:今回のインド旅に同行させてもらった旅好きAさんの上司で、インドに5回以上も行ったことがあるというツワモノ)の提案で美術館に行こうという話になった。美術館と言っても、絵画や彫刻ではなく、布や工芸品が展示してある美術館だ。インドと言えば綿織物だろう、と大抵の方はピンと来るかもしれないが、恥ずかしながら私は不真面目な学生生活を送っていたため、インドで布?はい?という感じだった。しかも布の美術館なんて何を飾るの?と思いながら行ったら、驚いた。この国は本当に予想を超えてくる。

展示されていたのは、気が遠くなるくらい細かな刺繍がされた大きなタペストリーや美しい装飾がなされたサリーの数々。冴え冴えとしたエメラルドグリーン、赤やピンクなど鮮やかな色をした生地に、ビーズや金糸でかたどられたモチーフや花柄が躍る。あまりの細かさに展示ケースとおでこがぶつかるくらい顔を寄せて見入ってしまう。
次ページ :  この5センチ四方にどれくらいの時間と労力がかかっているのだ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ