愛あるセレクトをしたいママのみかた

銀座の手土産はコレで決まり!〈銀座キャンドル〉三代目がセレクトした老舗の逸品4選

 


銀座の老舗には時代が変化しても色あせることのない絶対的な価値がある。子どもの頃に心をときめかせた特別なおやつもそのひとつ。そこで今回は、1950年に創業し、三島由紀夫や川端康成もこぞって通った〈銀座キャンドル〉の三代目として店を切り盛りした岩本忠さんに、昔からなじみのある老舗の味について教えてもらいました。

目次 [開く][閉じる]

1.いつの時代も愛される銀座みやげの超定番。〈GINZA WEST 本店〉のリーフパイ



優雅な空気が流れる喫茶室。「昔の〈銀座キャンドル〉の2軒隣だったこともあり、子どもの頃からリーフパイは我が家のおやつの定番。バターの香りが芳潤で、いまだに〈ウエスト〉を超えるリーフパイに出合えていません。シュークリームも絶品」。12枚入り1,700円。

〈GINZA WEST 本店〉
東京都中央区銀座7-3-6
03-3571-1554
9:00〜22:00(土日11:00〜20:00)無休
52席/禁煙

2.洋菓子職人がつくるパイはワインのおともにも。〈ピエス・モンテ〉のアンチョビチーズパイ



ショーケースにはおとぎ話に出てきそうなケーキがずらり。
次ページ :  「僕が幼い頃はエルドールという店名で営業していて、コ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月29日今日の献立

カラダの中から温まるチゲ鍋とさっぱりデザートを合わせた献立

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ