愛あるセレクトをしたいママのみかた

おうち時間にTシャツ藍染に挑戦!美容コラムニスト・福本敦子がレポート。

 


こんにちは。ハナコラボの福本敦子です。毎日いかがお過ごしですか?いよいよ緊急事態宣言も延長されておうち時間も延長戦ですね。私は毎日散歩や運動をしてストレスを発散していますが、新しいことに挑戦してみたいなと思い、今回はブレイク!先日ちょっと興味があった「藍染」に挑戦してみました。これが結構楽しかった!天気もいいし、梅雨に入る前の洗濯ものが乾きやすい今、特におすすめです。

目次 [開く][閉じる]

Tシャツの藍染にトライ!



今回は、染みのついた白いTシャツを染めることに。藍染のキットは〈アマゾン〉で購入しました。



まずは藍の染液を作ります。藍は独特の香りがするのですが、それもまた味。最初の染液はこんなにビビッドなネイビーになります。そのまま20分放置すると出来上がり。



そこに、水につけてやわらかくしておいたTシャツを3分揉み込みます。ここが、藍染のメインイベントタイムで一番楽しいところです。緑色に染まってきたので、「これで合ってるのか…!?」と半信半疑ながらも染めていきます。手に水の感触と、天気のいい日だったので風が抜けるのが肌にあたってとても気持ちいい時間でした。『もののけ姫』のタタラ場のような気持ちでした(笑)。
次ページ :  音楽をかけながらやってもいいかも。 そのあと別…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月24日今日の献立

メインは食べこたえのある肉料理。野菜たっぷりの副菜で栄養満点なヘルシー献立!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ