愛あるセレクトをしたいママのみかた

テレワークのランチはお弁当に。和風弁当「豆腐つくねのわっぱ自分弁当」レシピ

 


朝、いそいそとお弁当を用意して、あとでゆっくり食べる。お昼はお弁当がある!そう思ったら、テレワークの一日も、ちょっと特別な日に早変わり。そこで今回は食感が折り重なる和風弁当「豆腐つくねのわっぱ自分弁当」のレシピをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

食感が折り重なる和風弁当「豆腐つくねのわっぱ自分弁当」


(好みで適宜入れる)しらす/ごま/梅干し/サニーレタス

1.「豆腐つくね」
材料(作りやすい分量)

鶏もも挽肉…200g
もめん豆腐….1/2丁
紅しょうが…20g
塩…ひとつまみ
サラダ油…大さじ 1/2
(A)
醤油…大さじ2
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1と1/2
紅しょうがの漬け汁…大さじ 1/2

作り方

1.もめん豆腐をバットに置き、お皿などをのせて、冷蔵庫に一晩置いてしっかりと水切りする。紅しょうがをみじん切りにする。



2.ボウルに鶏もも挽肉を入れて、粘り気が出るまでよく混ぜ(POINT)、もめん豆腐、紅しょうが、塩を加えてさらに混ぜる。
【POINT】つくねのタネは、 粘り気が出てボウルに タネがつくまで混ぜる。
左の写真程度に、ボウルにたねがつきはじめたらOKのサイン。
次ページ :  ここでしっかりと粘り気を出すことで、焼いた時にボロホ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ