愛あるセレクトをしたいママのみかた

MARIKOの、神社 de デトックス!/第4回「参拝の“きほん”をおさえよう」

 


神社検定1級を持つモデルのMARIKOさんが、今行くべきおすすめの神社と、参拝時の基本のお作法を2本立てで綴っていくこちらの連載。第4回目のテーマは「参拝」について。知ってるようで意外と知らない参拝の“きほん”を解説します。

目次 [開く][閉じる]

参拝のお作法について学ぼう。



神社に訪れるとき一番大切にしたいのが参拝の時間。神様にご挨拶する上で欠かせない「二拝二拍手一拝」といった参拝のお作法ですが、いざお賽銭を入れて拝もうとすると「どうするんだっけ…?」と慌ててしまうこともありますよね。せっかくの参拝を気持ちのよいものにするためにも、今回は正しい参拝のお作法についてご紹介します。

まずは、お賽銭で日々の感謝を。



私たちが普段祈願する場所は「拝殿」といい、その奥には神様がお祀りされている最も神聖な「本殿」があります。まずは拝殿前に立ち、お賽銭を入れましょう。お賽銭は神様への日々の感謝を表すためのお供えもの。元々は神前に米をまいたり、米を紙に包んだ「おひねり」をお供えしていましたが、時代とともに変化しました。ちなみにお賽銭の金額に決まりはありません。お賽銭は神様へのお供え物なので、気持ちを込めて丁寧に入れるのも大切です。
次ページ :  「二拝二拍手一拝」の動作に心を込めて。 参拝の基本…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月24日今日の献立

メインは食べこたえのある肉料理。野菜たっぷりの副菜で栄養満点なヘルシー献立!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ