愛あるセレクトをしたいママのみかた

奈良の郷土料理をおうちで!〈柿の葉すし本舗たなか〉をお取り寄せ。

 

なかなか旅行に行けない今の時期だからこそ、自宅で地域の郷土料理を楽しみませんか?今回は紹介するのは、奈良のお土産としても有名な柿の葉すし。3種類の味が味わえる〈柿の葉すし本舗たなか〉の柿の葉すしをお取り寄せしてみました

目次 [開く][閉じる]

奈良の郷土料理、柿の葉すし。

柿の葉すしは一口大の酢飯に鯖などの切り身を合わせ、柿の葉で包んだ200年以上受け継がれる奈良の郷土料理。塩でしめることで保存性を高めた魚の乾燥を防ぐために柿の葉で包み、さらに重石で余分な空気を抜いて発酵を促すといった先人たちの知恵が詰まっています。

明治後期創業!〈柿の葉すし本舗たなか〉。

「柿の葉すし紙箱 さば・さけ・たい詰合せ 7個入り」1,090 円。今回いただくのは明治後期創業、伝統ある柿の葉すし専門店である〈たなか〉の柿の葉すし。鯖、すし飯、柿の葉とシンプルな材料でできている柿の葉すしだからこそ、素材にこだわっています。
柿の葉すしは一つずつ柿の葉に包まれていて、取り分けがしやすい上にちょうどいい食べやすい大きさ。手を汚さずに、且つお箸やお皿を使わずに食べられるのも魅力的。

ネタは鯖・鮭・鯛の3種類!

「伝統と革新」をコンセプトに、受け継がれてきた〈たなか〉の柿の葉すしがこちら。
次ページ :  〈たなか〉の柿の葉すしは鯖・鮭・鯛の3種類が…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月10日今日の献立

旬のエンドウ豆や新玉ネギを使った和食の献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ