愛あるセレクトをしたいママのみかた

2代目ママ「ここは人生のよろず相談所」。〈スナックほくろ〉恵ママが母から受け継いだ思いとは。

 


ママ歴:18年
血液型:O型
干支:未年
星座:かに座
趣味:山下静雨先生のペン習字
カラオケの十八番:歌うより聴く専門
好きな男性のタイプ:やさしい人

目次 [開く][閉じる]

ママからの御言葉「ここは人生のよろず相談所」



店名の由来は体にあるほくろじゃなく、「春蘭」という花の別称です。多年草の高山植物で、踏まれても踏まれても必ず美しい花を咲かせるんです。そんな風に永く続く店にしたいと母が思いを込めました。母が初代ママで私は2代目。人見知りな性格だったのに、子育てとパートの合間を縫って少しずつ店を手伝うようになって。お客様のおかげで一人前に育ちました。ここにはお医者さんも弁護士さんもいろんな方が来られるから、困ったことがあっても誰かに相談すれば親身になってくれますよ。まるでここは「人生のよろず相談所」みたいね。

体は昔から丈夫で、休んだのは盲腸の手術当日くらい。翌日には「傷が開くから笑わせないで〜」って言いながら店に立ってましたよ(笑)。骨折した日も、昨年母が亡くなった日も店は開けました。やっぱり何よりお客様が一番ですからね。飲みに行く場所がなくて寂しい思いをさせちゃうのが辛くて。
次ページ :  これからも母から受け継いだこの店を大切に守っていきたいて…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月25日今日の献立

シーフードミックスを使って簡単にピラフを! コロッケはひとくちサイズで食べやすく!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ