愛あるセレクトをしたいママのみかた

小谷実由の『趣味がなかなか見つからなくて。』 /日本伝統の香りの世界に遊んでみたい。

 


ファッションモデルから執筆活動まで、分野を超えて軽やかに行き来する小谷実由さん(通称:おみゆ)。意外にも、趣味らしい趣味がないのだとか。夢中になれる、一生モノの趣味と出会うべくしてはじまったのがこちらの連載。1年間、さまざまな体験を通じて自分にぴったりの趣味を探し続けてきました。12回目となる最終回は、日本三大芸道の一つ「香道」を体験します。

目次 [開く][閉じる]

まず、「香道」の歴史と香木について学ぶ。

香水もアロマオイルも日常的に愛用しているという「香り」好きなおみゆさんは、以前から日本独自の香りの文化にも興味があったのだそう。三大芸道の中でもなかなか触れる機会の少ない「香道」を、ぜひ体験してみたい! と、今回は、東京・麻布の香木・香道具専門店〈香雅堂〉を訪ねました。


「くんくん…。」おみゆさんが手にしているのは「沈香」の香木。まずは、〈香雅堂〉店主の山田悠介さんに香木についてお話を伺います。

山田悠介さん(以下、山田)「今日、小谷さんには香の道と書いて『香道』を体験していただきます。日本の香りの歴史はいつから始まったかというと、1500年前の飛鳥時代。香木や香料が仏教とともに伝来し、仏教儀礼などに使用されました。
次ページ :  平安時代には、貴族たちが文・髪・装束などに香をたきしめるな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年12月1日今日の献立

何度食べても飽きない常夜鍋に食感が楽しい揚げゴボウを合わせた献立

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ