愛あるセレクトをしたいママのみかた

学問の神様で有名な福岡〈太宰府天満宮〉へ。(前編)3つの橋を渡って邪念の払う!

 


モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第46回目は福岡県太宰府を街詣で。学問の神様としてあまりにも有名な〈太宰府天満宮〉へお邪魔して参りました。なぜ学問の神様と言われるようになったのか、その成り立ち、参拝に際してのポイントなどをご紹介してまいります。それでは早速!詣でましょ〜う!


親切な駐車場のおじさんに教えていただいた正式な参道。この商店街の陽気な空気に参拝への気持ちも高鳴ります!隈研吾さんがデザインされた大人気のスターバックスのコンセプトストアもこちらの通りにありましたよ〜!



参道の突き当たりには「御神牛像」が。〈太宰府天満宮〉の御祭神である藤原道真公を語る上で切っても切れない深〜い繋がりがあります。道真公の遺骨を牛車に乗せて〈安楽寺〉まで進んでいると牛が急に動かなくなってしまい”これは道真公の御意志である”として、この地に埋葬されることになったのだそう。



境内には他にも10体の御神牛像があるんですって!私は6体しか見つけられなかったのですが、探して回るのもまた違った楽しみが増しますね!表情がどれも違って可愛らしいです。



鳥居をくぐると見えてくるのが立派な太鼓橋!3つの橋があるのですが、「過去」「現在」「未来」の三世一念の相を表わし、この橋を渡って三世の邪念を払うと言われています。
次ページ :  水の上を渡って参拝者の身を清める橋でもあるんですね〜! …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月30日今日の献立

簡単だけどちょっぴりオシャレな食卓に。週末の楽チン献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ