日本人初優勝のベーカリーシェフがいる群馬県・高崎市〈comme’N‬〉へ。ほぼ無名だったパン職人が、どうやって世界一に?

 


駐車場からはじまった奇跡。物置を練習場にし、権威あるパンの世界大会「モンディアル・デュ・パン」で総合優勝を果たしたパン職人が、高崎にいる。〈コム・ン〉の大澤秀一シェフ。厨房も機材も持たず、ほぼ無名だった大澤さんが、裸一貫からどうやって世界一に駆け上がったのか?軌跡を振り返ります。

物置を練習場にして、世界一になった。


高崎にある喫茶店〈珈琲哲学〉の駐車場。2019年末まで、ここに置かれた物置で〈コム・ン〉は営業。その傍ら、世界一目指して練習する毎日だった。

はじまりは世界の大舞台だった。パンの仕事から一時離れていた2015年、「第5回モンディアル・デュ・パン」をフランスで観戦、「応援するほうではなく、自分も選手としてパンを作りたい」と、挑戦を決意。熱意に押された高崎の喫茶店〈珈琲哲学〉の社長さんが「物置を使っていいよ」。物置の窓からパンを売りつつ、練習を積む毎日がはじまる。

看板も、宣伝もなし。開始当初は、1日の売り上げわずか3,000円。若手職人部門で同時優勝した、スタッフの久保田遥さんは、空いた時間に〈珈琲哲学〉でバイトをし、大澤さんを支えた。
次ページ :  物置は小さく、2人が同時に練習することはできない。1人…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ