愛あるセレクトをしたいママのみかた

一つの茶葉を、飲んで、食べて、ゆったり過ごす。〈SAKUU 茶空〉

 


2月にグランドオープンした〈JINNAN HOUSE〉。渋谷から少し離れ、落ち着いた雰囲気の神南エリアに誕生した小さな複合施設だ。緑の生茂る庭には水色のフードトラック、2階建ての建物にはギャラリー&イベントスペース、そして“茶食堂”〈SAKUU 茶空〉が入居している。伊藤園が茶葉を厳選するこのお店は、ブランディングディレクターの福田春美さんがディレクション。お茶を新たな角度から見つめられる、豊かな体験ができる。


日本茶のティースタンドやティーサロンは今やスタンダードになりつつある。静岡茶、鹿児島茶というざっくりした呼び名ではなく、お茶にもシングルオリジンが登場している時代だ。日本茶の奥深さが再認識されている今、「天竜茶」のみでドリンクや定食に展開する〈SAKUU 茶空〉の在り方はまた新鮮に映る。

目次 [開く][閉じる]

”氷蒸し”で茶葉の旨みを味わう。


天竜 氷蒸し 四煎 750円

ここでは、「スタンダード 三煎」と「氷蒸し 四煎」、2種類の淹れ方で提供する。「今回改めて日本茶について勉強してみたら、茶葉をいかにコントロールするかが大事だと気がつきました」と福田さん。独自に開発した“氷蒸し”で抽出されるのは、茶葉の旨味(テアニン)だけを引き出した出汁のような味わいだ。
次ページ :  茶葉ごと食べるヘルシー定食。 罪悪感のない…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ